鍼灸治療

| コメント(0) | トラックバック(0)
対象となる症状
更年期障害・生理不順・逆子・手足のむくみ・
冷え・産後の不定愁訴・肩こり・寝違え・
目の疲れ・頭痛・耳鳴り・こむら返り・不眠・
うつ状態・顔面神経麻痺・便秘
料金
5000円~
鍼は痛い??

鍼治療を受けたことのない人は、「鍼」といっても裁縫の「針」を思い浮かべる人が多いようです。
同時に『痛い!』 という印象を持つ人も結構おります。
しかし、ご安心下さい。鍼治療は縫い針を刺すような痛みはありません。
使用する鍼は長さが3~6センチほど太さが0.12ミリから0.2ミリほどです。
鍼は使い捨ての衛生的な鍼です。

鍼灸治療は気の調整

鍼灸では人の身体に「気」の流れる道すじを想定しています。
これを「経絡(けいらく)」といいます。
経絡は解剖しても目に見えて存在しているものではありませんが、
機能としてはしっかりと存在するものです。
腰の治療で手の甲に鍼をしたり、逆子の治療で足指にお灸をして効果が出るという事です。
そうした治療につかう経絡上の幾つかのポイントを「経穴(けいけつ)といいます。
いわゆる「ツボ」です。
鍼灸治療ではこれらの経絡・経穴を上手く使って様々な症状に対処していきます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kanon.pr-pro.jp/cgi-bin/mt-tb.cgi/5

コメントする

このブログ記事について

このページは、花音堂が2012年7月24日 16:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「捻挫・打撲・ぎっくり腰・寝違え」です。

次のブログ記事は「往診による治療(鍼灸整体)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。